人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50の手習い

ブログトップ

年末・年始、四国に帰省しました。

仕事納めの翌日、実母の世話で先に帰省している妻を追いかけ、
ゆっくり昼前の電車で四国に向った。
JR別府駅前に新しい銅像が目に入ってきた。
「別府観光の父」と言われている「油屋熊八」の銅像だった。
同郷・宇和島出身で観光都市別府の現在があるのも彼の功績だ。
「亀の井ホテル」、「亀の井バス」、あの湯布院の「亀の井別壮」の創業者なのだ。
後で知った事だがこの銅像は昨年の11月に完成したとの事。
彼は手が大きかった様で両手を拡げてのユーモラスで躍動感のある銅像です。
別府を訪れたらぜひ一度ご覧になって下さい。

年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_20365265.jpg

年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_20391655.jpg

今回の帰省の行きは天候に恵まれていなかった。雨と風が凄かった。
佐田岬の灯台も霞んで見づらい。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_2046888.jpg

しかし、その大荒れの海で漁をしている船がいた。後で親父に聞くと鯛釣りらしい。
正月前の高値の鯛を狙っての漁だが・・・。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_20484411.jpg

帰省した時は、早起きして魚市場に行くのを楽しにしている。
しかし、今回は少し遅くセリは終わっていた。そこで隣接する魚屋を見て回った。
お正月の魚を物色する大勢の人でゴッタがえしていた。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_205753.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_2057156.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_20572324.jpg

田舎の年末は天気が悪かった。雪と大風で山には白いものが・・・。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21162660.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21163460.jpg

その雪の中、お袋の好きだった庭の「蝋梅」を持って墓参りに。
正月の「細木数子」のテレビ番組ではお墓参りは30日までと言っていたが・・・。お袋さんゴメン!
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_2120673.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21201651.jpg

そして、2008年の新年を迎えた。朝ゆっくり起きると庭には雪が積もっていた。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21243087.jpg

今年は「子年」、田舎で一人暮らしの父親の干支で今年84歳になる。
血圧が高いと言っていたので「血圧計」を持って帰り測ってみたが150-90.
チョット高いがまあいいか。昨年に続き「三社詣」に出かけた。
地元の「三島神社」、「琴平神社」へ。残りの1つは博多に帰り「警固神社」に行った。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21353990.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21355347.jpg

この「琴平神社」の階段は中学時代の野球部のトレーニングでよく登らせられた。
その当時はきつかったが、今では良い思い出だ。野球部の皆、元気だろうか?
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21422520.jpg

そこに「水仙」がひっそりと咲いていた。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21434689.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21435328.jpg

さて、短かった帰省も博多に帰る時がきた。
妻の母親は88歳、自分の父親は84歳、いつまでも長生きして欲しいものだが・・・。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21493658.jpg

中央の高い山には「金山出石寺」がある。四国八十八ヶ所番外札所のお寺だ。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21522650.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21523398.jpg

帰りの天気は良く、三時間足らずで別府に着いた。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_21582611.jpg

ちょっと遅い昼食を市内のデパートで夫婦仲良く「うどん」を食べた。
そのデパートで奉納太鼓、見物客にも試しに打たせてくれるとの事で打ってみた。
この春、二人の娘たちに元気な赤ちゃんが誕生する事を願ってドーン。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_22145100.jpg
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_2215625.jpg

別府からバスに乗り大分道路で博多に向った。
あの「油屋熊八」が創業した「亀の井バス」に乗って。湯布院辺りには雪が残っていた。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_226541.jpg

都市高速で事故があり少し渋滞していたが、3時間足らずで天神に着いた。
「三社詣」の最後「警固神社」に参拝し、年末注文していたメガネを取りに行った。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_22101423.jpg

今回のメガネは所謂「遠近両用」メガネだ。
これで細かい字も見えるだろう・・・か。女房の顔の細かい「シワ」だったりして。
これ冗談でした。「お母さん、シワありませんでした。」ゴメンね。
年末・年始、四国に帰省しました。_f0002440_22145312.jpg

色々の思い出を創れた帰省でした。
by sasaki600 | 2008-01-02 20:27 | 日記